第244回企画展 アイデンティティシステム 1945年以降 西ドイツのリブランディング(京都dddギャラリー)
20世紀初め、ペーター・ベーレンスをはじめとするドイツのデザイナーたちは、後にコーポレート・デザインとして知られることになる例を世界で初めてつくり、それにつづくバウハウスも、システマティックなデザイン手法をカリキュラムに含めました。そして、第二次世界大戦の終戦から数年後、西ドイツは、それまで切り開いてきたデザインの原則を再びたどり、デザイン教育機関として強い影響力を持っていたウルム造形大学や、多くの若いグラフィックデザイナーたちが、1960年代初めにシステマティックなデザインの新たな解釈を生み出しました。それらは、ルフトハンザ航空や1972年のミュンヘンオリンピック、その他多数の企業や組織、イベントのためのビジュアル・アイデンティティに結実しました。民主主義に復帰し、経済的に発展した西ドイツは、日常を視覚的にかたちづくるデザイン手法の体系的な発展によって、ドイツのイメージを一変させたのです。
本展では、コーポレート・デザインの代表的なポスターやビジュアル・アイデンティティの使用例、企業などの独自のコンセプトが示された貴重なデザイン・マニュアルなどを紹介します。コンセプト・スケッチや印刷サンプルといった貴重な一次資料を通して、手作業で仕上げられたデザインの質の高さをご覧いただけるものと思います。
■開催日時
2024年10月24日(木)~2025年1月13日(月)
午前11時~午後7時
※土曜日・日曜日・祝日は午後6時まで
■休館日
月曜日(祝日・振替休日の場合はその翌日)、祝日の翌日(土日は開館)
年末年始 2024年12月29日(日)~2025年1月3日(金)
■場所
京都dddギャラリー
https://www.dnpfcp.jp/gallery/ddd/
■料金
入場無料
■アクセス
阪急京都線・烏丸駅下車、23番・25番出口すぐ。
■WEBサイト
https://www.dnpfcp.jp/CGI/gallery/schedule/detail.cgi?l=1&t=2&seq=00000834